SSブログ

現代のシェヘラザード姫の訃報 [本・小説]

「平たい地球」のファンタジー作家 タニス・リー氏が死去
「平たい地球」シリーズなどで知られる英国のファンタジー・SF作家、
タニス・リー氏が5月24日に死去した。67歳だった。

24歳でジュブナイルでデビュー。「ダークファンタジーの女王」とも呼ばれ、
「まだ世界が平らだったころ」のファンタジー世界を舞台にした
「平たい地球」シリーズや、「パラディスの秘録」シリーズなどで知られる。

中・高校生の頃に愛読していた女性作家の一人のタニス・リー女史が、
お亡くなりになってしまいました。
ご冥福をお祈り致します。

東京創元社も、作家タニス・リー逝去にて、お悔やみを述べています。

今のように、ライトノベル等でファンタジィがメジャーになる前、
1980年代に何冊もハヤカワFTで翻訳されていまして、
一番最初に読んだ「冬物語」、今も手元にあります。
妖しさに富む長編よりも、さらりとした文章の中に毒を含む中・短編集が好みで、
平たい地球シリーズも、最初の「闇の公子」の連作短編が一番のお気に入り。
週末、改めて読み返してみようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。