SSブログ

ウズラの卵模様と、産卵場所の関係 [雑記]

ウズラ、卵の模様ごとに産卵場所を変更
卵殻の地の色は淡黄色かベージュだが、斑点模様は個体によって異なる。
母ウズラは自分の卵の模様を熟知し、天敵の目に留まりにくい場所に産み落とす。

色の異なる産卵用の砂地を4パターン用意して実験した結果、
ウズラは2つのテクニックを使い分けていると判明した。
斑点の多い卵は、模様と似た場所に産み落とされる傾向があり、
分断色を応用しているようだ。

一方、斑点が少ない場合は、殻の地の色と一致する場所が選ばれていた。
輪郭部分に斑点が存在しないと、分断色のカモフラージュは難しいからだろう。

この記事を読んで、真っ先に浮かんだのが。
母親は生む前から、己の卵の色や模様を知っているのという事。
斑点模様は個体によって異なるそうですが、
試しに1個生んでから、判断している訳では無いですよね……

どこまでが本能によるものなのかわかりませんが、
模様と場所を見分ける判断力、凄いなと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。