SSブログ

HUBBLE 3D ハッブル 宇宙望遠鏡、観ました [天体]

「HUBBLE 3D ハッブル 宇宙望遠鏡」観てきました。
約20年に渡りハッブル宇宙望遠鏡によって撮影された映像と
IMAXカメラが捕らえた息を呑むようなシーンの連続!
これはまさにガイド付きの宇宙旅行。さらにNASA史上最も困難とされた
任務を遂行する飛行士を目の前で見ているかのような体験-。
今までに見たこともない宇宙空間への旅、これが映画“HUBBLE 3D”
(シネコンの紹介より)

1時間弱の3Dなので、チケットは特別価格の1,300円。
公式サイトが見つからなかったので、上映規模が不明なのですが、
何でも北海道から東北を飛ばして、関東、それも埼玉まできてしまうそうで、
なのに、どうして地元で上映しているのだろう?と、思いつつ、行ってきました。

以前、BSでハッブル望遠鏡の最後の修理をしたチームの1時間番組で、
地上スタッフの修理マニュアルから、工具作成、
プールでの訓練の様子から、実際の修理の時のトラブルなど、
たまたま観ていたので、問題はありませんでしたが、
多少は知識を仕入れていった方が、より良く観られる作品だと思います。

ハッブルの捉えた画像を3Dに起こす作業とか、大変だったと思いますが、
その分、見応えのある画像となっています。
もの凄く遠方の星雲の中の様子など、ここまで立体的に起こせるのものなのかと。
実際の画像、宇宙でのランデブーや、ハッブル望遠鏡修理の時も、
ゲームのようなアクロバティックな動きはないので、3D酔いせずに済みました。
これと言った緊迫した山場はなく淡々と進むので、上映時間も頃合でしょう。
これ以上長くなると、寝てしまう可能性あり。

残念だったのが、400人は入れる箱だったのに、50人くらいしかいなかった事。
画像が素晴らしかっただけに、もうちょっと人を呼ぶPRをして欲しかったです。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

optimist

HUBBLE 3D ハッブル 宇宙望遠鏡、我が家の近くだと 109シネマズグランベリーモールでの上映があるようです。
この記事を読んで観てみたくなりましたが、観られるかどうか・・・
by optimist (2012-02-21 22:31) 

Haruka・N

optimistさま
映画に関しては、独り身なのと、一番近いシネコンが自宅から自転車で10分の駅ビルにあるのが、気軽に行ける理由です。
この映画は3Dなので、出来れば劇場で観てもらえればと思います。
by Haruka・N (2012-02-22 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。