SSブログ

本の覚え違いタイトル集 [本・小説]

今は自宅でネット検索出来るので、ずいぶん楽になりましたが、
昔はうっかり本の題名を覚え間違うと、
図書館や書店で本を探す時に、かーなーり苦労しました。
利用者が多い図書館ともなると、覚え間違いも多種多様に渡るようです。

福井県立図書館 覚え違いタイトル集
ここはネットで教えてもらいました。
「本のタイトルがよくわからない、うろおぼえ。
図書館のカウンターで出会った覚え違いしやすいタイトル、
著者名などをリストにしました。」

挙げられている実例を見ると、そう勘違いするのもわかるけれど、
トンデモ風になっているのが多々あって、
対応した方の苦労に同情しつつ、笑ってしまいました。

そして、思わず肯いてしまったのは、出版社ごとに異なる、
児童書のタイトルが掲載されていた事。
子供時代に読んだ本と、今ある本では、
タイトルが変わってしまったものは、意外にあります。

有名どころの、コナン・ドイルのシャーロック・ホームズだと、
「赤毛連盟」が、「赤髪連合」「赤毛軍団のひみつ」
昔、友人と書店で、直訳すぎて風情がないと嘆いたのが、
「銀星号事件」が、「名馬シルバー・ブレイズ号」などなど。

「覚え違いタイトル集へ掲載する、あなたの出会った覚え違いを募集しています」
と、ありますが、日々新しい本が出版されていますから、
新たな覚え違いも生まれている訳で、本当にご苦労様です。

ちなみに、今掲載中のもので、個人的に一番ウケたのは「トコトコ公太郎」。
口頭で言われたら、かーなーり悩みそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。