SSブログ

天文手帳2012、入手 [天体]

仕事帰りの東の空では、月と木星が近くにあって、見応えがありました。
調べてみたら、最接近は昨日だったようですが。

天文手帳2012を無事、入手しました。
一度そのうちにと油断したら、店頭から無くなってしまい、
慌ててネット通販する破目になったので、
それ以降、必ず12月上旬までに購入しています。
天文資料の中にある、万年暦と年齢早見表。
仕事でたまに年齢計算や、和暦と西暦の変更があるので、なかなか便利。
来年5/21の金環日食に2ページ割いてあるので、
先日、友人達に説明する時に役立ちました。

基本的に事務所勤務なので、詳しいスケジュール帳を必要としないので、
併用しても事足りると言う一面もあります。

ところで、昨年の今日、12/7は金星探査機あかつきの金星周回軌道投入日でした。
こっそり、職場から実況にアクセスして、経過だけ追っていましたが、
通信が回復しなかった時には、無事見つかりますようにと祈るしかありませんでした。
Twitterにて「あかつき」チームが、応援のお礼メッセージを寄せています。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。