SSブログ

顔をあげた先にいるのは [海賊戦隊ゴーカイジャー]

海賊戦隊ゴーカイジャー 第41話「なくしたくないもの」
買い出しに出かけていたジョーとアイムと鎧の前に現れたのは、
ザンギャックの皇帝親衛隊のザツリグ。
アイムの故郷を滅ぼした相手だった。

元お姫様だったアイムが、皆の力を借りて敵討ちをする。
あらすじとしては本当にシンプルですが、アイムが何故、海賊となったのか。
どのようにして、仲間と認められるようになったのかを交えていて、
見応えのある話になっていました。

敵討ちに巻き込みたくなくて、無謀にも一人で、
ザツリグを倒しに行こうとするアイム。
「一人であいつを倒せるわけないだろ。
あいつとやれば、確実にお前は死ぬ。それが現実だぞ。」
と、冷静に現実を突きつけつつ、
「アイム、顔をあげて前を見ろ。俺達がいるだろ」
泣いているアイムの頭をぽんぽんと叩くマーベラスを始めとして、
仲間達は彼女にはかーなーり甘い。

でもそれは、元王女でありながら海賊になったのは、手配書に顔が載せて、
他の惑星へと逃れた民に、ザンギャックと戦っていると知らせる為だった。
その決意を知っているから、何も出来なかったアイムに、
マーベラスが銃を、ジョーが剣を教え、
実は面倒見の良いルカが、やがて妹のように可愛がるようになり、
いつしか、掛け替えの無い仲間となっていったから。

そんな経緯を知らない鎧は、ザツリグとの戦闘中に、
散々やられつつも、軽口を叩きつつ立ち上がる仲間達を見て、
「皆さんの気力、凄すぎです」
「なくしたくないもんがあるからな」と、マーベラス。
そういえば、第13話のアイム誘拐騒動の時には、まだ鎧は加わっていないから、
あの一同のキレっぷりは知らないんだった……

ザツリグ相手に、アイムとツーショットのゴーカイチェンジは、
ゴーオンウイングス、電光石火ゴウライジャー、
ゴセイイエローとゴセイピンク、 デカマスターとデカスワン、
そして、シンケンレッドと姫シンケンレッドの、
Wシンケンレッドによる、烈火大斬刀・百火繚乱。
これ、シンケンジャーで見られなかった組み合わせだけに、嬉しかった。
一話限りなので、ザツリグの強さがあまり伝わらなかったのが残念でした。

戦いが終わって、川辺で寛ぐゴーカイメンバー。
「良かったな、仇がとれて。俺達も目的達成だ」
「やっぱり!マーベラスさんのなくしたくないものって、アイムさんの……」
ほっとひと段落していたのに、全く空気を読まない鎧を、
後ろから押さえつけて、技をかけるマーベラス。
「言うな、馬鹿!」
マーベラスだけでなく、皆がなくしたくないものとは、穏やかに笑うアイム。
それは同時に、仲間達が暮らす日常そのものでもあると思うのです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。