SSブログ

遅いながらも、今年の新芽 [植物]

昨年の秋に偶然、移転前の花屋で見つけた、
ジャカランダ ミモシフォリア(Jacaranda mimosifolia)
「熱帯の桜」「桐もどき」と呼ばれる紫色の美しい花を咲かせますが、
まだ若木だったので、防寒でビニールを巻いたけれども、
日本の冬の寒さに耐え切れなかったのか、
全ての枝葉が落ちてしまい、春になっても芽が出ず、
鉢に棒が刺さったような状態となってしまいました。

もう駄目かと思いつつも、それでもうっすらと木肌が緑がかっていたので、
他の植木達と一緒に、ず~っと水遣りを続けていたら、
8月中旬になって、小さいながらも幹の数ヶ所に新芽が!

そして、月末になってようやく、
「オジギソウのようなジャカランダ」との学名に相応しい、
合歓の木のような葉が繁り始めてきました。
熱帯の植物なので、この暑さで目が覚めたらしい。
諦めないで良かった。
ささやかながら、嬉しい出来事でした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。