SSブログ

陸前高田、松ぼっくりの種が発芽 [雑記]

少し前の記事ですが、陸前高田の松には、
送り火騒動ばかりじゃなくて、こんな話もあったんだよ。と、言う事で。
高田松原再生に希望…松ぼっくりの種が発芽
芽を出したのは、隣接する住田町の女性が昨年9月、
フラワーリースの材料として拾った、複数の松ぼっくりから採取した種で、
6月中旬になって約400~500株が発芽。
間引きして、現在は約300株が6センチほどに育っている。

1本だけ残った松を挿し木にして、そちらも育っているようだけど、
それだと同一の遺伝子を持つ松しかないから、
病気にかかった時など、全滅の危険性が高いんですよね。
でも、種から育てたものだと多種多様だから、生き延びる率が上がると。

津波で失われた約7万本には、まだ遠く及ばないけれど、
あの見事な松林が復興するには、長い年月がかかるのですから、
復興の第一歩を担う苗達、どうか無事に育って欲しいです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。