SSブログ

サイエンスZERO、「あかつき」 [天体]

サイエンスZERO 金星探査機「あかつき」 失敗を乗り越えられるのか
日本初の惑星探査を目指した金星探査機「あかつき」。
しかし今月7日、金星への軌道投入に失敗。
現在、原因の究明とともに、6年後の再挑戦を目指した計画づくりが進められている。

当初は多分、「あかつき」軌道投入記念番組だったと思いますが、
それでも、急遽内容をここまで変更して、よく作成したものだと思います。
内容も、決して失敗を責めるものではなく、当日の管制室の様子、
臼田観測所で「あかつき」の電波を捉えた時の画像や、その方へのインタビュー、
そして、6年後の再チャレンジへの可能性と、手堅くまとめてありました。

「あかつき」軌道投入の当日は職場にいて、仕事中なので動画は一切見られず、
仕事の合間にネットの実況などから、情報を仕入れていましたが、
それでも、経過を見ているだけも、胃が痛くなるような思いでした。
実際、管制室内はあんな状態だったんですね。
私がその場にいたら、プレッシャーで押し潰されそうです。

そして、投入失敗とわかった翌日に、あかつきと金星は6年後に再会合するから、
それに向けて再スタートするとの決断。
宇宙関係プロジェクトのトップって、判断力と不屈の精神がなければ勤まらない。

いつの収録なのかはわかりませんが、今村先生の顔色が悪く、
頬がこけているのが、気になりました。
中村PMも、つくばと足立の講演会に参加させて頂きましたが、
あの頃と比べて、今、TVで見かける姿は、かなり疲れておられるようで、
6年の長丁場のプロジェクトが始まったのですから、
スタッフの方々は健康には充分、お気を付けて欲しいと思います。

最後に、ゲストの手塚氏について。
はやぶさの特集の時もこの人でしたが、あまり良い印象がありません。
今回も、まだいろんな事が不明な状況だから、今村先生がわかりません。
と、おっしゃっているのに、言質を取ろうとする言い方が多くて。
原因究明って、勝手に予測して行うのではなく、
全ての可能性を探っておかないと、意味が無いんですけど。

再放送は今回は2回あります。
・2010年12月24日(金) [教育] 午後6:55~午後7:30
・2010年12月25日(土) [BS2] 午前3:25~午前4:00

番組とは直接関係はありませんが、今月28日に閉館が決まったJXAXiでは、
みんなで「あかつき」を応援しよう!という事で、こんな企画が。
1.「あかつき応援メッセージノート」
こちらは、直接JAXA iに行っての書き込みですが、
2.「千のあかつき」キャンペーン
「あかつき」1/30ペーパークラフトを閉館まで(~12/28)に1,000個お寄せ頂き、
千羽鶴ならぬ“千羽あかつき”を作ります。
ペーパークラフトは「あかつき特設サイト」で公開中!!
大変ご好評につき、郵送での受付も行います。
ご来館が叶わない方は下記送付先までお送り下さい。
グループや団体でのご応募も大歓迎です!
【送付先】
 〒100-8260
 東京都千代田区丸の内1-6-4 オアゾ ショップ&レストラン2F
 情報センターJAXA i 「千のあかつきキャンペーン係」宛
どうか、千羽あかつきがJAXA iのお見送りに間に合いますように。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

optimist

サイエンスZERO、再放送を見てみようと思います。
実際、今回の件はJAXAとして情報は出していますから、受けて側が判断すれば良い事だと思います。
それ以上の説明は、実際のとこ、まだ誰も分かっちゃ居ないですからね。
by optimist (2010-12-20 22:24) 

Haruka・N

optimistさま
再放送、あの当日の映像だけでも、見る価値があると思います。
私はゲストの人が苦手なので、見辛い部分もありましたが、気にしなければ問題ないかなっと。
来週のサイエンスZEROは総集編ですが、予告を見る限りでは、なかなか楽しめそうな感じでした。
by Haruka・N (2010-12-20 23:39) 

optimist

再放送、見ましたよ。
ゲストの手塚氏はともかく、番組構成としては、上出来な部類だと思いました。
変に恣意的に話を誘導するでもなく、個人的には好感が持てました。
by optimist (2010-12-26 22:17) 

Haruka・N

optimistさま
再放送、ご覧になれて良かったです。
番組自体は、この時期に良くここまで、手堅くまとめてくれたなと言う印象で、好感度は高めです。
ゲストの人がマイナスでしたけど……

サイエンスZERO、昨日の総集編での今年の科学ニュース、はやぶさとあかつき・イカロスがツートップだったので、ちょっとびっくり。
by Haruka・N (2010-12-26 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。