SSブログ

今の時期に白菜 [飲食]

真夏ですが、店先で白菜1/2が98円だったので、思わず購入してしまいました。
勿論、旬の物と比べると小ぶりだし硬めですが、
生来胃が悪いので、夏でもモヤシや水菜、ねぎなどの野菜と、
豚肉、冷凍の鶏のから揚げ、ウインナー、ベーコンなど適当な具を、
水炊きしてあっさりポン酢や、コンソメ、鶏がらベースの鍋風味にしたり、
もしくは、野菜たっぷりのタンメン・味噌タンメンにする。
と、言った具合に、野菜を煮たり湯がいたりして食べる事が多いので、
そんな時に白菜が加わると、美味しく頂けるのです。
実は、キャベツがあまり好きでは無いのも大きい……

夕食は早速、簡単なレシピを調べて、電子レンジを使った白菜と豚肉の重ね焼き。
豚バラとありましたが、豚コマへとちょっとアレンジ。
白菜もやはりこの時期の物なので、苦味が旬のものより強い感じでしたが、
ちょっと濃い目の味付けになっていたので、問題なし。
週末までに使い切りたいので、引き続きネットでレシピを検索しています。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。