SSブログ

爪の緊急補強法 [雑記]

先日会社で、「セメダイン持ってませんか?どうしても必要なんですけど」
そう言ったら、何に使うのかと上司に訊かれたので、
「爪が割れたので、くっつける為です」
正直に答えたのに、何故か事務所内にいた人、全員がドン引き。
……と、ここまで、友人に話したら、やはり思いっ切り引かれてしまいました。
どうやら皆さん、爪とは割れたり裂けたりしない物らしい。

爪の硬度が低いのか、爪先がちょっと欠けたりしている、
あるいは水でふやけて柔らかくなっている時に爪を引っ掛けると、
そこから横に裂けてしまう事が、稀にあります。
今回は、会社で洗濯していた時に、タオルのパイル地に引っ掛けて、さくっと。
そのままにしておくと、色んなものにひっかけて裂けめが広がるし、
最悪、そこから爪が剥がれてしまうと言う、恐ろしさ。

深爪ぎりぎりまで爪を切り、表面を鑢でけずって滑らかにしてから、
接着剤を裂け目に沿うようにして塗る。
乾いたら、もう一度表面を軽くけずって、処置完了。

ちなみにこれは、大昔に通っていた接骨院で、
爪が割れた時には、瞬間接着剤で固めるのが一番だと、
通院中のフラメンコギター演奏者の人から、教えてもらった処方。
マニュキアより硬いし、何より素早く乾くのがありがたいです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。