SSブログ

ホタテの貝殻から作られた「ホタメット」 [雑記]

ホタテの貝殻で作られたヘルメット「ホタメット」が登場!
北海道の猿払村(さるふつむら)は、ホタテ水揚げ量日本一に
何度も輝く、国内有数の生産地です。

ところが、ホタテを加工する際に廃棄貝殻が年間4万トンも発生。

放置するなら土壌汚染の原因になりえるため、
地域の社会課題として扱われてきました。

こうした課題を解決するため、猿払村と甲子化学工業は、
ホタテの廃棄貝殻を細かく粉砕して素材化した
「バイオプラスチック」から、ヘルメットを作ることにしたのです。

ホタテの貝殻から作られた「ホタメット」
デザインは、生物模倣の考えに基づいた、
貝殻特有のリブ構造(凹凸加工)が採用。
材料もネーミングも、シンプルなようでいて、
こういうのは、意外と思い付かないものですよね。

ちなみにホタメットは、ホタテを扱う漁師たちだけでなく、
防災用品として一般人も購入可能。
応援購入サイト「Makuake」にて先行予約販売が行われているそうです。

製品名:HOTAMET / ホタメット
定価:4,800円
本体サイズ:頭囲 53~62cmに対応(ベルトで調整可能)
※頭囲ご参考 / 女性平均:54〜56cm 男性平均:56〜58cm
カラー:全5色
コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。